木こり体験ツアーで森を楽しんでもらいました〜♪

2021年07月31日

梅雨明けして夏休みに入ったばかりの7月末に、木こり体験ツアーを開催しました。

我々の森林は、映画「WOODJOB」のロケ地になったエリアの中にあるので、

道中、いくつかロケ地をご案内しながら現場に向かいました。

もちろん、待ち合わせした道の駅美杉でも、

「WOODJOB」の大山祇祭りのクライマックスに出てくる「千年檜」もご案内しました!

森の中に入るだけで、木の発するフィトンチッドで森林浴が堪能できます。

その森で、林業作業の「はしご登り」と「ロープ上げ」に挑戦してもらいました。

身体を動かしてもらった後は、河畔でロケ弁当で昼食です。

付近の杉の枝をナイフで尖らせて作った手作りの串にソーセージを上手に刺して丸太コンロでBBQ、

もう一つの丸太コンロでは鹿肉のBBQ。

丸太コンロの煙が適度にお肉を燻製にしてくれるので、

一段と旨みが出て美味しいのです〜!

また、川では子供達が水着に着替えて水遊び!

そして、丸太コンロの煙が、河畔にたなびいて、その優しい景色、香りが心地よい!!

みなさん、思い想いに堪能されました🎶

午後からは突然の猛烈な雷雨となってしまいましたが、

こういったことも山の天気の変わりやすさを体験できて良かったと思います。

帰りの途中には、製材工場、ストックヤードにもご案内して、

私たちの天然乾燥木材がどのような場所、工程で作られているのかを見学していただきました。

一日、しっかりと交流させていただきました。

ありがとうございます!