美里水源の森で自然観察会を開催しました〜♪

2020年12月13日

お天気に恵まれましたが真冬の寒さの中、美里水源の森で自然観察会を開催しました。

最初に暖を取ろうとピザ窯に火を入れて皆で暖まりました。

それから、1組5、6名の班に別れて、水源の森公園内の遊歩道を1時間かけて散策しました。

散策しながら、樹木達を目の前にして森林インストラクターさんから、

周辺の樹木、草花の色々なことを教えてもらいました。

「自然観察会」は、名前の響きからとても地味なイベントに感じられていますが、

実はとても面白い熱いお話がたくさん聞ける楽しいイベントなのです。

それは、インストラクターさん達のお話がとても面白いからです♪

「森が大好き!」なインストラクターさん達は、

「森ってこんなに素敵なんですよ〜!」という気持ちで溢れているので、

とにかく話が面白い! 話に魅力があり、引き込まれてしまうのです。

どんなことでもそうだと思いますが、気持ちが込もっていると人を惹きつけるものなのですね。

私も、何度伺っても聞き入ってしまいます〜♪🎶

それから、子供達がそれぞれに気に入った樹木の銘板を作って、

その樹木の横に銘板を立てました。

この子供達がこれから何度となくこの森を訪れた際に、

その樹木と再会できると素敵だな〜、

きっとそうなるといいな〜とひとり夢見ています♪

今日は、楽しい時間を過ごさせていただき。

ありがとうございました!