稲刈りが終わりました〜!!!

2018年09月30日

無農薬の米作り最終章の『稲刈り』、ようやくなんとか終了しました〜!

台風、秋雨など天候不順に悩まされ田んぼが乾かないのでコンバインが入れない、入ってもすぐに詰まるなどトラブルの連続となりましたが、コンバイン、バインダー、そして手刈り、ハザ掛け、使えるもの、使える方法を全て総動員、半月ほどかけて、ようやく終えることができました〜!

「無農薬」の挑戦は、予想以上に大変でした。

収量が減ることは予想していましたが、稲刈りの際、背丈の不足、穂の付きが悪いことが重なり、コンバインだと大半がこぼれ落ちてしまいました。

そこで、バインダーと手刈りで刈り取り、乾きが悪い時は一旦「ハザ掛け」してからコンバインでこぎました。

人海戦術となったので、周りの多くの皆さんに助けていただきました。

本当にありがとうございました!

でも、お陰様で本当に美味しいお米が出来上がりました〜🎶

この経験を来年に活かしていきたいと思います。