田んぼのチェーン除草、1ヶ月間やり続けました〜!

2018年06月01日

1.4ha、16枚の田んぼに対して、2日間で一巡をほぼ毎週一巡ずつ、1ヶ月間続けました〜!

根を出したばかりの段階の幼い雑草は見事に除草されたようでした。

でも、除草の間に成長し葉を出した雑草は、根が一気に長くなってしまって

チェーン除草では抜根できないものも多く見受けられました。

また、抜根されて水面に浮いた雑草も、そのまま枯れてしまうだけでなく、

次第に水底に沈んで改めて根を定着させようとするものもありました。

ただし、いずれも稲の成長に比べて雑草の成長を抑えることができたと判断して

ひとまずチェーン除草は終了としました。

今後も状況観察が必要ですが、色々改善点もわかったので、

来年に向けてさらにレベルアップを図りたいと思います。

除草効果は、田んぼによって大きな差異がありました。

持ち主、耕作経歴などの違いがあると田んぼは隣同士であっても全然違っていました。

 

それにしても、チェーン除草は気持ちのいい作業です。

エンジンなどの機械を使わないので、森の風、光、音を満喫しながら作業できます!

また、最初に紹介した通り、「フロート式チェーン除草」は水面に浮かせるので、

それほど筋力は必要ありませんが、それでも1.4haを毎週やり続けると、

普段運動不足の小生には一種の「肉体改造」になり、身体がとても軽くなりました〜!

そして、心地良い肉体疲労が、お風呂の心地良さとその後の冷えたビールの旨さを

100倍に増してくれました〜

さあ、これからどんな稲に育ってくれるか、これからが楽しみです〜🎶