津市内でも子供の冒険ランド「さかきばらプレーパーク」がオープンしました!

2021年04月11日

子供の冒険ランド「プレーパーク」。

とうとう津市にも榊原町に「さかきばらプレーパーク」がオープンしました。

プレーパークとは、「自分の責任で自由に遊ぶ」をコンセプトにして運営され、

木登り、土いじり、穴掘り、水遊び、焚き火など、様々な遊びができます。

現代は、管理社会が行き渡りすぎてしまって、公園も様々な制約があり、

子供達が本来遊びたいことができない場所、状況が増えています。

でも、子供達が本来遊びたいこと、木登り、土いじり、などの様々な遊びは、

心身を鍛えるだけでなく、創造性、感受性、協調性、自己肯定感などを育むとても大事な場です。

なので、そういった場を用意してあげることは、子供達の生育環境にとってとても大切なことです。

世田谷のプレーパークが有名ですが、最近では全国各地でも「プレーパーク」が立ち上げられ運営されるようになりました。

しかし、三重県内では、松阪で活動があるだけで、まだまだほとんど無い状態です。

なので、この「さかきばらプレーパーク」オープン、素晴らしいことです!

この設立・運営をされている「榊原未来会議」さん、本当におめでとうございます!!

そして、この場、この取り組みが津市内にさらに増えていくよう、

「美里水源の森」などで私達も応援していこうと思います。

 

※『さかきばらプレーパーク』ホームページはこちら===> https://www.sakakibara.club/events