鳥達の春のコンサートの中で、田んぼ準備です♪

2021年05月03日

田植えを間近に控えて、代かき作業と電柵設置をしました。

代かきは、田んぼの土をかき混ぜて雑草の発生を抑え、また土の状態を改善して水漏れも防止する、重要な作業です。

また、電柵は、獣害対策には必須の作業です。

これまでの鹿追犬で、獣害は大幅に減らすことができましたが、

収穫期に集中的に鹿の襲来があり、そのためには電柵も併用するということにしました。

鹿追犬については、数軒で飼育、パトロールして、

面的に実施するなどの対策が今後必要だと思われます。

そしていつも嬉しいのは、この田んぼ作業の時の周りの環境の素晴らしいこと!

鳴き始めたばかりのウグイス達はまだ練習中。

「ケキョ?、ケキョ?、ホ〜ケキョケキョ?」とまだ上手には鳴きません。

他の鳥達も春の訪れが嬉しいのでしょう、周辺の森から様々なさえずりを響かせてくれます。

川のせせらぎは清らかに、目を上げれば、青い空、白い雲も浮かぶ。

そして田んぼの畦に咲く小さな花達の可愛らしいこと!

なんて幸せで満ち溢れた場、時間なのだろうと思います。

本当に気持ちが癒され、気持ち良いです〜🎶

農業、林業をしていると、まるで、毎日がリゾートに来ているみたいです。