コープみえさん「森の環境体験学習」に参加しました。

2019年12月22日

津市美杉でコープみえさんのイベント「森の環境体験学習」に参加しました。

いつも人気の「丸太切り体験」「マイ箸づくり」「オカリナ」「積木コーナー」で、親子皆さんで楽しんでいただき、

またお昼には、飯盒でご飯を炊いて森の中でおにぎりと豚汁を堪能されていました。

また、教室では、オカリナ演奏と森と木材のお話をさせていただき、

天然乾燥木材の健康面での素晴らしさについて説明させていただきました。

香りでストレスを低減、リラックスできるなど、

本来持っている木材のセラピー効果は、樹木の油分を残せる天然乾燥木材

における特性で、人工乾燥をしてしまった木材には残念ながらほとんど残っていないのです。また、木材にエナメル、アクリルなどのビニール塗装をしてしまっては、木材表面から油分が揮発できませんので、効果がなくなってしまいます。

同じ木材でも、その乾燥方法、塗装の内容などで全く異なった木材になってしまうのです。

そういったことをお話しさせていただきました。

お話の後で、何人かの方から「木材のセラピー効果」について質問をいただき、

暮らし環境への関心が高まって来ていることを再認識させていただきました。

楽しく交流させていただき、ありがとうございました!