美里水源の森・観察会〜とても素敵なイベントです!

2019年11月10日

津市美里町の「美里水源の森」で、「樹木の観察会+銘板づくり」イベントが開催されました。

森林インストラクターの案内で、森の中を散策しながら、

樹木に関する様々な説明を聴きながら、森林浴を楽しむというイベント。

今回の内容は私自身は初の体験でした。

そして、正直なところ「地味なイベントだな」と私自身が思いながらの参加でした

(主催者側メンバーでそんなことを申してごめんなさい〜)。

ところが、です。

森の中を散策しながらのインストラクターのお話が、

これがメチャメチャ面白い〜!!!

いつの間にか、お話を少しでも聴きたくて参加者の皆さんと一緒になって

イントラクターにくっついて歩き、約1時間の観察会はあっという間に過ぎてしまいました〜!

これは、インストラクターの樹木への思い、愛情が、お話の端々に出て来て、

その思いにこちらがすっかり魅せられてしまったからだと思います。

やはり、どんなことにも言えることだと思いますが、

思い、愛情のある方のお話は、本当に魅力的です〜♪

今回、参加された子供達も、銘板を作って現地に設置し、

イベントが終わる頃にはとても楽しげで

何か目つきが変わっている感じがしました。

地味だなんて、本当に失礼しました・・・!

こういった一見地味でも、思いを伝えられる中身のあるイベント。

とても大切だと思います〜♪

こういったイベントが継続できると、

この水源の森も本当に素敵な場所になっていくと思いました。

インストラクターの皆さん、ありがとうございました!