田植えに向けて準備は整いました!

2018年04月28日

田植えに向けて、準備作業が急ピッチに進んできました。

<用水路の清掃>

山林内の枯葉、枯れ枝、落石が詰まった水路の掘り起こし。これが結構大変です!

<代掻き>

田んぼの土を水中で、トロトロ状になるまで撹拌し、田植えの時に苗、稲の赤ちゃんがスムーズに定着するのを助けます。

<電柵の設置>

鹿、サル、シシなどの獣害対策として電柵を田んぼの周りに張り巡らせます。

この電柵は、漏電しないように草刈りが不可欠で維持管理が大変。

(電柵の代わりとなる獣害対策については、現在試行しています)

<苗の受け取り>

注文していた苗を受け取りました。

今年は、無農薬の稲作りに挑戦します!

どこまでできるのか? 不安だらけですが、でも楽しみもメチャクチャ感じています!

稲の赤ちゃんがスクスクと元気に育って、

安全で美味しい「おコメ」になりますように〜♪