新年ですが、大掃除の様子を

2018年01月04日

新年も4日が過ぎましたね。本日から初仕事という方も多いのではないでしょうか。

もりずむでもぼちぼち初仕事が始まっています。が、その前に、大掃除の様子を少々。

 

昨年末の28日に大掃除を行いました。

ストック材のある倉庫やその隣の建屋、作業させてもらってい大工さんの工場などの整理整頓清掃を行いました。

 

倉庫ではいつも働いてくれているフォークリフト殿のエンジンオイルの交換、チェーン部分への注油、各可動部へのグリスアップを行いました。そして、エアーコンプレッサーでエンジンルームのほこりも飛ばしました。風通しの良い倉庫は外からのほこりの流入も多く、フォークリフトのエンジンルーム内も驚くほどほこりが舞い上がりました。

しかし、この住友のフォークリフトはメンテナンスのしづらい機種ですなぁ。その反面、コンパクトでまとまりはとてもいいのですが。

塗装のつやもなくなっていたので、オイルをしみこませた布で拭き上げました。こうすると塗装面のつやが復活するのです。特に黒い塗装は非常にきれいになりますよー。

 

倉庫自体も片付けて、ブロワでほこりを吹き飛ばしました。あまり変わり映えがしませんけどね……。

ということで翌日には仕事納め。

 

昨年はみなさまに本当にお世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。