12/10(土)「木の駅白山・1周年感謝祭」で ” 薫製づくり体験 ” を開催します〜🎶

2016年11月30日

 

「木の駅白山」は、津市白山町で行われている木の駅プロジェクトです。山で放りっぱなしになっている木(林地残材)を「木の駅」に出荷して、山をきれいにして、町が元気になって、地球温暖化ストップに少し役に立つ。そんなイイコトがたくさんの活動です。

その「木の駅白山」がスタートして1周年を迎えました。ご支援いただき誠にありがとうございます! これを記念、感謝して、イベントを開催いたします。

自然豊かな“森”そしてその“森の恵み”である木や薪を、皆さんの暮らしの中で、もっと身近なものとして感じてもらおうと木の駅白山に集まった木材で「薫製づくり」、「薪割体験」を企画しました。さらに、「薪のつかみ取り」もあります。

皆様のご参加をお待ちしています〜♪

 

annual_thanksgiving-2

 

■イベント内容:

①薫製づくり体験:桜のチップ等を使ってソーセージ、チーズなどの薫製を作ります〜!

予約先:NPO法人もりずむ 木村寿志 080-3448-2724 ukubotok@gmail.com

まで参加される方の住所、氏名、電話番号をお送りください。

※お子様連れの方はお子様の人数も記載をお願いいたします。

※薫製の材料(ソーセージ、チーズなど)は当方で用意いたします。

1時間以内にできる簡単な薫製を作ります。

②薪(針葉樹ミックス)のつかみどり:軽トラ載せ放題で1万円(予約制・予約締切12/7)

・予約時に薪の長さ(40cm/27cm)をお教えください。

・軽トラの荷台に衝立等の追加は不可とします(安全にお帰りいただける限度まで)。

※ご提供する薪の乾燥期間は約1年です。

 

■日時 12月10日(土)

※雨天中止(予約された方、および当日取材の報道各社様へ当日の6:30頃までに連絡致します。)

 

■会場

木の駅白山(中川電化産業株式会社様白山工場跡:津市白山町南家城1517)各自のお車で集合

 

■タイムスケジュール

9:30~ 木の駅白山会場 受付開始

10:00~ 薫製つくり体験、薪割り体験、薪つかみどり開始

16:00~ 各種体験終了 閉会、現地解散

■持ち物

飲み物等

汚れても良い、動きやすい服装および靴、軍手、帽子、タオル等

 

■ 主催: NPO法人もりずむ、白山林業研究会 後援:三重県林業研究グループ協議会